平成27年度活動報告

納涼ビアガーデンパーティー

平成27年8月28日(金)午後6時より上野精養軒にて納涼ビアガーデンパーティーを開催しました。この時期に毎年恒例で行っています懇親会ですが、今回はより良い催しとするために事前に支部会員の皆様にアンケートを実施しまして、一番人気だったのが上野精養軒でのビアパーティでしたので昨年に引き続きでの開催となりました。
当日の夜はあいにくの雨予報となってしまい屋上の特設会場から室内の会場に場所を変更して開催となりましたが、参加者総数は、29名と盛況でした。
伊藤支部長の挨拶から始まり、鈴木雅博先生による乾杯が行なわれ、新入会員の紹介・小島先生による業務を確立する迄の体験談などのお話へと進み、最後は吉岡早苗先生の締めのお言葉にて閉会となりました。
屋上できれいな夜景を見ながらの飲食は出来ずに残念でしたが、参加された会員の方々はそれぞれ親睦を深めることができ、有意義な一時となったのではないでしょうか。

第25回ボランティアフェスティバル

平成27年4月29日(祝)「第25回ボランティアフェスティバル」が千束小学校校庭・千束公園で開催され、台東区災害ネットワーク専門職会議(以下、災害ネットと記します。)は無料相談ブースという形で参加しました。
初夏を思わせる晴天にも恵まれ、台東区社会福祉協議会のオリジナルキャラクター「はっぴぃ」に出迎えられた来場者は、バザーや和太鼓体験と大いに盛り上がりました。
災害ネットのブースは相談件数こそ伸びなかったものの、たくさんの来場者から「こんな活動しているんだ」「今度は、いつ相談会するんだい?」と声をかけていただき、地元密着の災害ネットをアピールできる大変良い機会となり、6月の下町よろず相談会に向け確かな手ごたえを感じることができました。

東京都行政書士会台東支部平成27年度定時総会

東京行政書士政治連盟台東支部第32回定時大会

平成27年4月18日(土)午後3時よりベルモントホテル浅草にて平成27年度東京都行政書士会台東支部定時総会及び第32回東京行政書士政治連盟台東支部定時総会が開催されました。
開会のあいさつの後、生前支部活動へご尽力された故大倉宗治先生を偲び、出席者全員で黙とうを捧げました。
台東支部総会、政治連盟定時総会は出席支部会委員の協力の元無事終了し、午後5時30分より会場を同ホテル二階「菊花の間」に移し、懇親会がなごやかに催され、林田副支部長の関東一本締めのもと、盛会のうちに閉会となりました。